PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のしきたり












六百三十二巻






あてくしね。


小さい頃

好き嫌いが多くて

食が細くて・・・

体も小さくてね。

前からだいたい2番目くらいのちび




今じゃ考えられない!!




小学校のときなんか

お昼休みも返上して

給食を食べている子でした。

5時間目が始まっても

まだ食べ終わらない。


びっくりするほど困ったチャン

先生もお手上げです。




そんなあてくしの家でのしきたりは


「嫌いなものは、食べなくてよい!」


ではなく


「どうしてでも克服する!」


ということでした。


でもね。

無理強いは、あまり効果ないので



「食に対する意欲を高める」


ということ。





まず、ひこがしたことは

嫌いなものが食卓に並ばないということ。


食わず嫌いを調べるため

あえて目に触れさせない。


でもね。

本当は、ちゃんと食卓の上に並んでいるのです。


ある時は、ハンバーグの中

ある時は、カレーライスの中

ある時なんか

並んでいるおかず

全部にきらいなものが隠れて入ってたり・・・。




そして、見事にだまされて

おいしいおいしいと食べて・・・。


そしてね。

食べ終わったあと

告白されるのです。


「今日はね。ホウレンソウ御前でしたー♡」



しかも笑顔で。





そしてお次のステップは

見た目がわかる状態で調理。

もちろん食べやすくして・・・
そして、必ずこういうのです。


「これならあんたでも食べれる。」


そのあと

こう続きます。


「どうしても無理やったら食べんでいいけとりあえず食べてみてん?」



うげっ!とか

思ったりしながらも

そう言われると食べてみようかと

思うんですよね。

んでね。食べてみたら

意外と食べれたり・・・。






そうしてお次のステップは


作るところを見せる。

目の前の食材があの料理になったり

これとこれを合わせると

こんな味になるとか。

それが結構楽しくって

そしたら、自分でも作りたくなってきて

作って美味しかったら

またうれしくって。

いつの間にか

食べることが好きになりました。



ひこのおかげですね。




そしてね。

今、あたしも実践しています。


茄子がきらいだったパパ。

カレーライスの中に入った茄子を知らずに食べて

皮をむいてはさみ揚げにした茄子を

「エッグプラントのはさみ揚げよ♪」

といい

食べさせてみたり。




食べた後

どう?と聞くと

大抵うまいと返事が返ってくる。


でね。

この間ね、

「エッグプラントっち、ネットで調べてん?」

と、パパに言ってみましたよ。








エッグプラント=茄子



本人驚いていました。


それからカレーの中に茄子が入ってたこととか


暴露。






今では、茄子の煮びたしを

ゴーヤチャンプルも


2015082600031943b.jpg 


うまいうまいと食べれるようになりました。






べいたろにも現在実践中。

そのお話は、また今度にでも・・・。



今日も長々読んで下さりありがとうございました♡









ちょいとおまいさん
ぽちっと押して下さんし


↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

こちらも参加してみました

合わせて
ぽちぽちしてもらえるとうれしいです


↓↓↓


ボーダー・コリーランキングへ

いつも応援ありがとう
関連記事
スポンサーサイト

| うーの巻 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ran13babe31.blog9.fc2.com/tb.php/565-8a004dac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT