fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボーダーコリーのベラ。





百五十八巻




ベラは、ボーダーコリーの女の子。


でも、彼女は人間が怖くて「信じる」という言葉の意味を知りません。
きっとすべてが、彼女にとって「恐怖」なのでしょう。
彼女に笑顔は、まだありません。。。




彼女は、繁殖リタイア犬なのです。


外の世界を知らずに生きてきました。

辛い環境に耐えしのびながら、必死で生きて来たのです。







まだ2歳という若さなのに、
こんなにボロボロの体なのです。


jfV1oTPriP_w4jL.jpg


首には、首輪ではなく、青い荷作りひもを結ばれ

そのひもに毛が絡み首にくい込んだ状態でした。



全身糞尿まみれの毛玉だらけで、鼻につく悪臭を放ち
激しいかゆみで、毛は抜け落ち、無数の掻き傷がありました。

iWMTYTS_yxTaf6o.jpg


シャンプーをする前に、お風呂場でベラに話しかけながら
コームとハサミを使って毛玉の処理を始めました。

「もう大丈夫だからね。。。」

何度もそうベラに話しかけながら、毛玉を切りました。


jepCUVjgUWL6rrY.jpg

全部の毛玉を取ると、まるでサマーカットのようになってしまいました。
毛玉だらけと言うより、全身全部が毛玉だったのです。。。

XfZgFQB9W0nqpPw.jpg

シャンプーをすると、茶色い水がたくさん流れ出ました。
黄色かったカラーが、少しだけ本来の白を取り戻したようです。

ドライヤーをかける時、唸ったり、暴れたりすることなく
ただただ、石のように固まり、「どうかこの恐怖が早く終わらないか」
言わんばかりの顔であたしを見つめました。

「初めてなのに怖いよね。ごめんね。。。」

そんな姿を見ていると、胸の奥がぎゅっと締め付けられました。




次の日。

少しだけしっぽを振ってくれました。
ゲージから、ゆっくり出てきて、あたしの顔を見上げました。

f9xOmT7PTEW03Io.jpg

そして、そっと近づきにおいかき。
しばらくそのままの状態でベラと過ごしました。


でも、あたしが、少しでも動くとまたベラは、ゲージの中へ急いで戻り端の方で
小さな体を丸め、まるで自分の存在を消しているように息をひそめました。


仕方ないよね。。。
全部が初めてなんだもの。
ベラの心の氷が溶けるには、まだまだ時間が必要だものね。
ベラは何にも悪くない。
ベラのペースでいいんだよ。。。



ボーダーコリーのベラ。
彼女の笑顔が見れる日は、いつなのか・・・。

いつの日か笑顔でいっぱいのベラに会えるまで
みなさんどうぞベラを応援して下さい。。。





番付参加中

お前さんいいお人だねぇ~押してくれんのかい?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

いつもありがとうございます。。。

関連記事
スポンサーサイト



| レスキュー犬の巻 | 23:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痒いね~ 
でも もう大丈夫!
うーちゃん カイカイのプロだから^^
きっと 幸せになる!!
キレイに美人になる!!
くうママも カイカイ治るように
お手伝いするからね^^
頑張ろうね

| くうママ | 2012/01/24 23:57 | URI | ≫ EDIT

あたしも応援するよーー

べラー! うーちゃんから人間の優しさいっぱい感じ取ってねー

カリスマ美容師うーちゃんの、おかっぱカットは愛呼ぶカットなんだから~

| 松りょう | 2012/01/25 07:18 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/25 08:10 | URI |

ベラちゃんが笑顔になる日、きっと来るね!
うーちゃんとこに来たからもう大丈夫!!
応援してます。

| えっつー | 2012/01/25 09:40 | URI |

ゆっくりでいいから人間をパートナーって思えるようになって欲しい。
大変だけど頑張ってください。
なんにもしてあげられないけど応援しています。

| 副村長 | 2012/01/25 13:20 | URI | ≫ EDIT

ベラちゃんの笑顔・・・かわいいだろうな~
ゆっくり、ゆっくり人間に寄り添ってくれたらいいですね
あせらず、ゆっくりと・・・
うーちゃん、応援していますよ!

| ウイママ | 2012/01/25 19:36 | URI | ≫ EDIT

ベラの心のケアと皮膚の治療は
うーちゃんなら大丈夫だけど
自分の体調管理は
若いからって油断しないようにネ

| ハナルナ | 2012/01/25 21:21 | URI | ≫ EDIT

Re: くうまま

そうだよね♪
きっときれいになって美人さんになるよね♪
みんな幸せになるために生まれてきたんだもんね♪
くうまま、いつも('-'*)アリガト♪



| うー | 2012/01/25 22:14 | URI |

Re: まちゅ

またやっちゃった。。。ヾ(;´▽`A``
昭和おかっぱヘア(*ノωノ)

でもこのおかっぱは、本当に幸せになれるのだぁー!!
ちえ☆がまちゅに出会えたように、
ベラもきっと愛する人に出会えるはずだよね♪

まちゅありがとっ

| うー | 2012/01/25 22:19 | URI |

ベラたん
いい子でシャンプー出来たのね
怖くないよ
怖くない
きみはきっともうちょっとで
安心出来るから
うーたんは信頼していい人だからねん♪

| あおまま | 2012/01/25 22:21 | URI | ≫ EDIT

Re: 鍵コメさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^-^)

お心使いに感謝しています。
とてもうれしかったです。。。

犬は、何か伝えようとしても言葉が話せません。
もしも、ベラの気持ちが、あたしに伝わるのなら、
心の氷も溶かす早道になるのかもしれませんね。。。

これからもベラを応援して下さいね♪
よろしくお願いします!!

| うー | 2012/01/25 22:30 | URI |

(T-T)悲しい予感がして見たくなかった…
2歳でこの表情e-263
でもうーちゃんは目を逸らさず更に手を差し伸べているんだね
あなたはわんこ界の天使?!v-282
すごいわe-266

| kyonk | 2012/01/25 22:53 | URI | ≫ EDIT

Re: えっつーさん

だよね。
絶対くるよね♪
そんな日がくることを願っています♪

えっつーさんが応援してくれたら百人力だよ~ヾ(=^▽^=)ノ
ありがとう(*´∇`*)

| うー | 2012/01/25 22:56 | URI |

Re: 副村長さん

本当にそうですね。。
ゆっくり、自分のペースでいいから
いつか人のことが好きになれるといいなぁ~♪

応援してくれることが、活力になるのですよ!!
副村長さんありがとっ(*´∇`*)

| うー | 2012/01/25 22:59 | URI |

Re: ウイママさん

きっとかわいい笑顔でしょうね♪
見るのが楽しみです(*´∇`*)
楽しみは、あとに取っておいた方がいいって言いますもんね♪

ウイママの応援で力がみなぎってきますた!!!
ありがとうございます♪

| うー | 2012/01/25 23:05 | URI |

Re: ハナルナさん

あたしのことまで心配かけちゃってごめんなさい。
でも大丈夫です!!
だって、またハナルナ家にリフレッシュしに
遊びに行かせてもらうから(笑)

ハナルナさんありがとう。。。

| うー | 2012/01/25 23:07 | URI |

Re: あおままたん

ベラとってもいい子でシャンプーできたよ♪
本当に本当にいい子なの!

ベラが安心できるように
あたしも頑張るね。

あおままたんありがとうなのヾ(〃^∇^)ノ

| うー | 2012/01/25 23:13 | URI |

Re: きょんさん

ううん。すごくないの。。。
きょんさんあたし、ただの・・・・ボーバカなだけ(笑)
だからすごくないんだよ。

本当にすごいのは、里親さんになってくれる人だと思うの。

そう考えるとね。
hanaたんを幸せな笑顔にしたきょんさんもすごいんだよ(*´∇`*)

| うー | 2012/01/25 23:19 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ran13babe31.blog9.fc2.com/tb.php/166-04eb049d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT